事業所種別

高齢者入所 高齢者入所

事業所所在地

〒759-2212
大嶺町東分1020-2
地図

TEL 0837-52-0780

事業所開設年月日

2010年5月1日

法人情報

有限会社 富喜

〒759-2212
大嶺町東分1215-1

TEL 0837-52-1460

ホームページ

事業所番号 No.101 宣言日 2024/12/10

グループホームありがとう

 

  確認項目   PR項目  

 

若者が未来を託せるキャリアパスと人材育成

新規採用者の育成

研修期間
新規採用者には3か月の研修期間を設け、初月は基本的な介護知識や技術を学ぶ座学研修、2か月目以降は現場でのOJTを中心とした実践的な研修を行います。

指導方針
マンツーマンでの指導体制を敷き、経験豊富な先輩職員がサポート。新規採用者の成長ペースに合わせた丁寧な指導を実施します。

フォローアップ体制
定期的な面談や研修後のフォローアップを行い、不安や課題の解消をサポート。職場定着を目指します。

採用人数
1~3名を予定し、業務拡大に合わせて柔軟に対応します。

奨学金制度

キャリアパス制度の導入

当社では、1~7等級のキャリアパス制度を導入しており、職員の実績や能力を評価基準として昇給・昇格を決定します。評価は毎年実施され、成果に基づいたキャリアアップが可能です。また、非常勤職員の正規職員への登用制度もあり、誰もが成長しやすい環境を提供しています。評価や昇進の機会を明確にし、職員のモチベーション向上に繋がる体制を整えています。

人材育成研修等の実施状況

R05年度研修0 回0 人
(うち外部研修)0 回0 人

無資格の職員に対するキャリアアップの取組

・資格取得による手当の支給あり
・外部研修参加の斡旋(研修費用は施設負担、業務での研修扱い)
・職務能力評価実施による正規雇用への転換

資格を持つ職員に対するキャリアアップの取組

・さらなる資格取得(介護支援専門員)による手当の支給
・認知症実践研修、認知症リーダー研修、認知症ケア専門士、外部研修参加の斡旋(研修費用は施設負担、業務での研修扱い)
・職務能力評価実施による正規雇用への転換

医療的ケア(喀痰吸引等研修)の実地研修機関としての登録の有無

なし

特徴ある研修等

人材育成を目的とした面談の実施

定期面談の実施
新規採用者を含む全職員に対し、年に2回の定期面談を実施。個別の目標設定やスキル向上のためのアドバイスを行います。    
状況に応じたフォローアップ面談、業務上の悩みやキャリアアップに関する相談が随時できる面談体制を整えており、管理者やリーダーが積極的に関与し、職員の成長をサポートしています。

介護福祉士を取得するための支援制度について

当社では、無資格者でも働きながら資格取得を目指せる環境を整えています。資格取得に向けた受講料の支援や資格手当の支給を行い、さらに研修参加時の業務調整や休暇の配慮も徹底しています。資格取得を目指す方には、必要なスキルを現場で学びながら、仕事と学習を両立できるようにサポートします。無資格からでも安心してキャリアアップを目指せる体制です。

介護福祉士以外の資格取得支援について

当社では、介護福祉士以外の資格取得支援も行っています。たとえば、初任者研修や実務者研修、認知症ケア専門士、介護支援専門員、福祉用具専門相談員などの資格取得に対しても、受講料の補助や資格手当の支給が適用されます。また、資格取得のための研修や試験に参加できるよう、業務調整や休暇の配慮を徹底し、働きながらスムーズに資格取得ができる環境を整えています。

支援実績(全資格)

受講料等負担0 人
資格手当等の支給0 人

個人の希望による職務場所の変更

あり

働きがいと働きやすさが両立する職場づくり

1日の所定労働時間

8時間

年間休日日数

107日

週休日

週休2日

勤務体制

早a:8:00~17:00 早b:8:00~16:00 日:9:00~17:00 日:9:00~16:00  遅g:10:00~19:00 夜勤:16:30~10:00(月5~6回)

特徴ある休暇・勤務制度

職員の福利厚生(独自制度)

職員の健康管理のための取組

健康診断、夜勤者健康診断、インフルエンザ予防接種、新型コロナワクチン

事業計画作成への職員の関与や評価・見直し、職員の満足度を把握する仕組み等

年に2回ある面談にて全職員から意見を聴き取り、改善につなげている。

地域交流の状況

・年2回、防火避難訓練を実施しています。・当社のありがとう祭りも地域の方と協同で行っています。・ガールスカウトが当ホームに年1回訪れ、ふれあいの場を設けています。・地域の若年性認知症の方や独居の方が週1回集まっておられるhappyworkと連携を図っています。・認知症サポーターの養成支援

職場見学・職場体験の実施状況

 R03年度R04年度R05年度
職場見学人数0 人1 人1 人
職場体験人数0 人0 人0 人

その他認証・宣言等の状況

特色ある取組

令和5年度はタブレットによる記録業務を実施しており、令和6年度現在は見守り支援システムの導入を検討しております。令和7年度以降も積極的にICT推進を進める予定です。

更新日:2024/12/02

確認項目へ

 


PAGE TOP