事業所種別
高齢者その他
事業所開設年月日
2015年5月1日事業所番号 No.42 宣言日 2025/01/17
花みずき居宅介護支援事業所
確認項目 PR項目
若者が未来を託せるキャリアパスと人材育成
新規採用者の育成
【育成方針】 ①更なるサービスの質向上(対象者に合わせたサービスの提供)②事業所の運営・処遇にとって必要な職務遂行のため、必要な知識・技術を習得③知識・技能・意欲を持った社会人となるための自己啓発の一助とするとともに、より楽しい職場生活を送れるようにする。
【計画】新入スタッフ導入研修、現地同行研修:現地利用者宅にて。エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする)担当者制導入、上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保。
【年間研修】毎月1回:事業所内の資質向上に向けた研修等…4月事業所全体の体制や運営、5月ハラスメントへの対応、6月高齢者虐待防止、7月コロナ禍における大規模災害対策、8月他職種とのかかわり方、9月ケアプラン作成のポイント、10月区分支給限度基準額・サービス内容の記載方法、11月年金の併給・ケアプラン検証、12月ケアプラン新様式の書き方、1月緊急時の対応、2月社会保険制度、3月介護給付費実態統計(他、随時個別研修等)、外部研修は随時
【計画】新入スタッフ導入研修、現地同行研修:現地利用者宅にて。エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする)担当者制導入、上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保。
【年間研修】毎月1回:事業所内の資質向上に向けた研修等…4月事業所全体の体制や運営、5月ハラスメントへの対応、6月高齢者虐待防止、7月コロナ禍における大規模災害対策、8月他職種とのかかわり方、9月ケアプラン作成のポイント、10月区分支給限度基準額・サービス内容の記載方法、11月年金の併給・ケアプラン検証、12月ケアプラン新様式の書き方、1月緊急時の対応、2月社会保険制度、3月介護給付費実態統計(他、随時個別研修等)、外部研修は随時
奨学金制度
なし
キャリアパス制度の導入
実績・能力考課を基に、毎年、昇給・昇格候補者を決定。 また、非常勤職員の正規職員への登用制度あり。
人材育成研修等の実施状況
R05年度研修 | 18 回 | 30 人 |
---|---|---|
(うち外部研修) | 6 回 | 12 人 |
資格を持つ職員に対するキャリアアップの取組
現地同行研修:現地利用者宅にて・個別ケース技術指導研修・キャリア面談など定期的な相談の機会の確保、ケアマネジャー定期研修、主任介護支援専門員研修
人材育成を目的とした面談の実施
新規職員の場合、指導係による面談、及び上司面談(2週間に1回)を実施
働きがいと働きやすさが両立する職場づくり
1日の所定労働時間
8時間
年間休日日数
123日
週休日
週休2日制、祝日休み,12/31~1/3
勤務体制
平日9:00~18:00
特徴ある休暇・勤務制度
育児や介護を両立できる柔軟な勤務体制
職員の福利厚生(独自制度)
・忘年会の会費負担 ・懇親会の会費負担 ・母子家庭手当 ・移動交通費
職員の健康管理のための取組
・年1回の健康診断 ・メンタルヘルス対策 ・カウンセリング体制
事業計画作成への職員の関与や評価・見直し、職員の満足度を把握する仕組み等
各職員から意見を聴き取ったうえで、職員の関与や評価・見直し、職員の満足度を把握
地域交流の状況
・認知症サポーターの養成支援 ・各関係連絡協議会の参加 ・地域行事の参加
更新日:2025/01/17