1つ前のページに戻る 戻る

【重要】介護サービス事業所等における新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告様式について

2022 年 12 月 16 日

 標記について、施設のクラスター未然防止など感染対策を迅速に講じるため、10月3日付け事務連絡「介護サービス事業所・介護施設等及び障害者支援施設等における新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告について(依頼)」において、入所施設で感染が確認された場合は、施設から保健所及び所管課に報告をお願いしています。(10月5日かいごへるぷ掲載)

 このたび、施設や保健所が感染状況をより円滑に情報共有できるよう、別添のとおり、「発生報告」の様式を改訂するとともに、新たに「施設調査票」及び「問診票(施設用)」を定めましたので、今後、施設で入所者や職員の感染が確認された場合には、指定の様式を用いて速やかに報告いただきますよう、お願いします。

 保健所との情報共有をより円滑に行えるよう、施設調査票記載例の赤枠の項目以外は、平時から記載をお願いします。また、感染者発生の報告を受けた保健所等から感染状況を確認しますので、以下をご準備ください。

①施設調査票 ②問診票 施設用(入所者が陽性の場合のみ提出) ③施設見取り図 ④入所者名簿(名前、生年月日、住所、健康管理票) ⑤部屋割り、食事の配席図 ⑥職員名簿(名前、生年月日、住所、現在の症状)、出勤表


 なお、施設調査票及び問診表については保健所に提出いただければ長寿社会課への提出は不要です。

1つ前のページに戻る 戻る

このページの先頭へ