介護保険サービスの指定時等における他法令の確認について

2013/03/13

 このことについては、平成22年10月1日から新規指定申請時、事業所の増築、改築、移転等時及び指定更新時について1回に限り消防用設備検査済証の写し、建築基準法確認済証の写し、食品衛生許可書の写しを添付していただくこととなっております。
 このたび、平成25年2月に発生した長崎市のグループホーム火災をふまえ、他法令の遵守の確認について万全を期すため、上記書類以外に「他法令に関する状況の申出書」を必要添付書類に追加いたしますので遺漏なきようよろしくお願いいたします。

                   記
1 対象事業所
  従前の確認を要するサービスと同様
・通所介護
・通所リハビリテーション(みなし指定を除く)
・短期入所生活介護
(介護老人福祉施設又は介護老人保健施設に併設するものを除く)
・特定施設入居者生活介護
・介護老人福祉施設
・介護老人保健施設
・介護療養型医療施設

2 提出の時期及び追加添付書類
/卦指定申請時
他法令に関する状況の申出書(新規指定申請用)
建物の増築、改築、移転時等
他法令に関する状況の申出書(事業所の増築・改築・移転用)

3 適用時期
  平成25年4月1日以降提出の書類